ウィキリークス

 ウィキリークスから日本関係の機密文書がリークされたさうだが、日本人の一部から見ると当たり前の内容ばかりで、全くダメージになりさうもない。民主党首脳の無責任さは、日本人でも知ってゐる人は、民主党が政権をとる前から知ってゐたし、そのことを民主党支持者に伝へても馬耳東風だったので、ウィキリークスごときが影響を及ぼすはずもない。日本におけるマスコミと団塊世代のタッグは思った以上に深刻なのよ。
 団塊世代は戦後ずっと一貫して、日本における最大の購買層である。マスコミは団塊世代に心地の良い情報を流しながらトレンドを作り、消費社会を支配してきた。そのタッグには、政治家さへ逆らへない。それは団塊世代が最大の票田であるからだ。日本の社会・政治は団塊世代の価値観で全てが動いてしまふ。団塊世代以外には不条理でもそれが宿命である。しかも団塊世代はマスコミから自分たちの価値観を否定されないので、自分たちの価値観が全てだと思ってゐる。